irodori Branding

report

講座レポート

講座レポート

インナー・ブランディング実践講座がスタートしました

irodori Branding発の新講座・インナー・ブランディング実践講座が開講しました。

ブランディングの必要性・奥深さをナチュラル・ブランディングと別の角度からお伝えできることがスタッフ一同とても嬉しいです。

(今回講師を勤める村本・福岡)

ナチュラル・ブランディング(市場に価値を届けていくフェーズ)では
Company:自分(自社)
Customer:お客様
Competitor:競合
という3C分析を中心に考えていきますが

個人起業を卒業してチームで仕事をしていくという段階になると
Company:自分 が
「I=私」から「We=私たち」に変わります。

自分の中にある想いや、これまで自分が1人で考え・理解し・実践していたことを仲間にも伝えていく必要があるのです。

これを丁寧にやっていかないと人はついてきてくれません。お互いの「違い」を理解しあった上で、想いの重なる部分があるからこそ共に集まり仕事をしていく。そんなプロセスを通して強いチームはできていきます。

また、個人から発展したチーム・会社や中小企業の場合は、想いだけでなく「変革を起こしていく組織体制を整えていく」ということも並行して重要です。

ブランディングは「ing」一度作ったら完成!ではなくずっと育てていくものです。

それは市場に価値を届けるナチュラル・ブランディングでも、組織の結束を強くするインナー・ブランディングでも同じです。新講座も、そして私たちの在り方も磨き続けていきます。