irodori Branding

branding

ブランディングを学ぶ

ブランディングを学ぶ

ビジネスの方向性に迷った時に必要な、3つの視点とは?

今回は、自分のビジネスの方向性に迷った時に、どのような視点を持ったら良いのか?についてお伝えします。

ビジネスの方向性を決める上で、大事なこと3選!

これから自分自身で新しくビジネスを立ち上げてみたいという人や、既に起業しているけれど”やりたいことが変わってきた”という人の中には、「これからどういった方向性で進んでいくべき?」と悩んでいる方もいると思います。

これはビジネスをしている人に限らず、会社員でも、ある程度キャリアを重ねると”次のステップをどうしよう?”と考えるタイミングがありますよね。

そんな風に、今後の方向性に迷ったときには、以下の3つの軸から考えることをおすすめしています。

1.やりたいこと・好きなこと

2.得意なこと・強み

3.人から求められること

1つ目の軸は、”やりたいこと・好きなこと”が何なのか?について、自分を深掘りして考えるということです。

2つ目の軸は、”自分の強み・得意なこと”を、これまでの経験も踏まえて洗い出すこと。

そして3つ目の軸は、”人から求められること”。自分が人からどういうことを期待されているのかということを、しっかりと理解することです。

この3つが重なるところを見つけることができれば、自分も好きなことで、かつ強みも活かしながら必要とされるという、”幸せな仕事”をすることができます。

ビジネスの方向性を定める上では一番理想的だと言えますね。

3つの軸が見つからない……ビジネスの方向性が定まらないときの対処法

この3つが重なるところが見つかればハッピーですが、なかなかすぐに3つとも見つけるのは難しい……という場合もあります。

そんな時には、どう考えたら良いのでしょうか?

3つの軸の中では、1つ目の”やりたいこと・好きなこと”を一番大切にするということをおすすめしています。

なぜかというと、”得意なこと”かつ”求められること”は上手くいく可能性も高い一方で、”やりたいこと・好きなこと”を抜きにして考えてしまうと、「全く気持ちがのらない……」という状況に陥ることも多いんです。

例えば会社の上司や同僚にも喜んでもらえるけど、”実はあまり自分のやりたいことではなかった”という場合、強みは活かして仕事は難なくこなせていたとしても、やりがいを感じることは難しいかもしれません。

自分が心からやりがいを感じられる仕事をしたいと思った時には、”やりたいこと・好きなこと”という軸は外さず、最優先で考えることが大事です。

ビジネスは長期戦!まずは自分の”やりたいこと”に目を向けて

もちろん、ビジネスを始める上では、”強みであり、得意なこと”や”人から求められること”の方が、稼ぎやすいと言うのは事実。早くマネタイズしたいという人は、まずこちらの2つをやってみるのも方法の1つかもしれません。

ただ、ナチュラル・ブランディングのお客様の中には、”得意なこと”かつ”求められること”でビジネスを拡大してきた結果、途中で「何か違う……」と違和感を感じてご相談に来てくださる方がとても多いんです。

ビジネスは継続しなければ意味がありません。やっぱり長い目で見た時には、”自分が何のためにその仕事を選んでやっているのか?”という想いや、心から”この仕事が好き!”という確信がないと、どうしても息切れしてしまいます。

だからこそ、自分の”やりたいこと”を追求することから逃げない姿勢が大切なんです。”好きなこと”を仕事にするのは難しいという意見もありますが、焦らず、長期的なスパンで考えてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?自分だけの”3つの軸”を掘り下げることで、ビジネスの方向性が見えてくるはず。

今回の内容を、動画で復習したいと言う方はこちらをご覧ください↓