irodori Branding

branding

ブランディングを学ぶ

ブランディングを学ぶ

起業で成功するための秘訣とは?私が実践した3ステップを解説!

起業してから約4年が経ちますが、事業を拡大したり、チーム化するなどここまで走り続けることができたのは、起業してまず最初に”3つのこと”をしっかり実践したから。

今回は、「起業で成功するために最初に実践した、3つの秘訣」について、体験談を交えながらお伝えします。

【起業で成功するための秘訣①】自分にとっての”成功とは何か”を定義する

起業で成功するために行ったことの1つ目は、「あなたにとっての成功とは何か?」という、”成功の定義”をするということです。

あなたは、”起業で成功する”と聞いて、どんな状況を思い浮かべますか?

“成功”という言葉にはギラギラしたイメージもあって、私は使うことに多少抵抗もあるのですが、

「何か大きなことを成し遂げた」ということでなくても、「起業して良かった」と心から思えている幸せな状態だと考えてください。

この幸せを定義する時に、どんな状態が幸せか?を考えることと、もう一つは、実際にビジネスをしていく上でどれくらいの売上にしたいのかという数字を考えること、この2つが大切です。

ではなぜ、この2つが大事なのでしょうか?

1つ目の”幸せな状態を定義する”ことについては、リアルなイメージがなければ、やはり人はモチベーションが湧かないですよね。どういった状態が自分の理想と言えるのかをしっかりと思い描いて、

「お客様からどんな言葉をかけてもらえたら、本当に起業してよかったと思えるのか?」を想像することが大切です。

もう1つは、”具体的な売上の目標値を設定する”ことですが、お客様にすごく嬉しい言葉をかけられたとしても、”1年間で10万円の売上”だったとしたら……ちょっと厳しいですよね。

目標の売上は100万円なのか、1000万円なのか、人によってその定義は異なると思います。

だからまずは、”どれくらいの人数の人に、どんな言葉をかけられるのが嬉しいのか”、というところから定義してみてください。目指すゴールが明確になると、自分のやるべきことも自ずと見えてくるようになりますよ。

【起業で成功するための秘訣②】売上の構造を理解して、高単価の商品を設計する

起業で成功するために行ったことの2つ目は、「売上がどう成り立っているのかを考えて、単価の高い商品を設計をする」ということです。

シンプルに考えると、売上は、【商品単価×数】という数式で表されます。

もちろんビジネスや事業内容によっても変わりますが、基本的には”商品の価格単価と購入者数の掛け合わせ”で計算できますよね。

この売上の成り立ちを考えた上で私が行ったのが、「商品の単価を上げていくために、お客様と継続的に関われる商品を作った」ということ。

なぜかというと、個人の起業家の場合、1人で1万人や10万人といった人数に購入していただくのは並大抵のことではありません。

例えば私が以前勤めていたサントリーでは、ビールや酎ハイなど単価100~200円の商品を、何億本と販売することで大きな売上を上げていました。でも1人の個人の力を考えると、大企業のような集客力をもつのは至難の業です。

ビジネスの構造として、お客様の人数がどうしても少なくなるという性質があるからこそ、単価を上げられる商品を設計する必要があります。

この場合、「高額商品をつくらなければ」という思考になりがちですが、単に商品を高額にするということではなく、”1人のお客様に長期間、継続的に関われる商品をつくろう”という意識に切り替えてみてください。

そうすると、高額商品というハードルも下がって、商品を設計しやすくなると思います。

例えば、整体のサロンを経営している場合、腰が痛いというお客様に1度施術をして良くなるというのは対処療法に過ぎないですよね。

でも、腰痛のお客様が根本的に抱える課題を解決しようとすると、やはり2回、3回、4回……と回数を重ねる必要があるはずです。

それをお客様任せにするのではなく、結果を出して変化を感じていただくために、継続的なサービスとしてパッケージ化して提供する。そうすることが、商品単価を上げることにつながります。起業初期に商品づくりを行う上では、とても大事な視点です。

【起業で成功するための秘訣③】見込み客に出会うために、知り合いを増やす

起業で成功するために行ったことの3つ目は、「お客様を増やすために知り合いを増やしていく」ということです。

私自身、自分のことやサービスを知っていただき、将来的にお客様となり得る”見込みの方”を増やすことを意識的に行っていました。

具体的には、今までの知り合い以外の新しいコミュニティに飛び込んで、どんどん人脈を広げていったんです。

オンラインサロンや講座を受講して仲間と出会ったり、朝活やランチ会に参加してみる、といったことでも良いと思います。

リアルに知り合いを増やす場合は、とにかく自分の興味が湧くことで、新しい出会いがある場所に積極的に足を運ぶことが大事です。

もう1つは、WEBを通じて自分自身を知っていただけるよう発信をしていました。

具体的には、SNSを活用して沢山の人と繋がり、ブランディングの知識の価値提供をしたり、私の想いなど価値観を伝えることを実践。

すると、「もっとブランディングについて知りたいな」「考え方にとても共感する!」という方が増え、そこから実際にサービスを受けてくださる方もいらっしゃいました。

そんな風に出会った人の中から、最初のお客様になってくださる方が現れる可能性も高いので、ぜひ知り合いを増やす努力をしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?起業して成功するための秘訣は、意外とシンプルです。この3つを1つひとつ着実に実践していけば、あなたが起業で”成功する”可能性も高まるはず。ぜひ意識しながら挑戦してみてくださいね。

この内容を動画で復習したい方は、こちら↓